メイン

トライアル アーカイブ

2008年03月09日

全日本トライアル選手権を観に行きました!

全日本トライアル選手権の開幕戦、
真壁トライアルランドに行ってきました!

FTXの仕事で2年前に初めてトライアルを観たんですが
とても面白かったので、今回は観客としてトライアルを
観に行ってきました。

20080309_001.jpg

2年前に比べて、お客さんが多かった気がします。
あくまでボクの感じたところですけど。

天気も良くて、暖かい中で
究極のバランス、神業をたくさん観てきました。

ギャラリーとして、トライアルを見た結果、
感じたところも多々あって、
レースは観ることも大事なんだなーって
思いました。

感じたことは、そのうちまた、
このブログで書こうかなーって思ってます。

そして、GAMES TOKYOのときに
一緒にお仕事をしたYossyこと、野本佳章選手も
参加していて応援してきました!

20080309_002.jpg

Yossyと会うのは、
いつもイベントなので、パフォーマーとしての姿しか
見ていなかったのですが、
真剣に競技に取り組む姿を今回見れたので良かったです。

一瞬の判断、集中力、技術、
ホントにトライアルはすごい世界だと思いました。

Yossy選手にはたくさんのファンがいるようで、
ボクが見ていたところの周りでも応援の声が
聞こえていましたよ。

他にも、成田匠さんにお会いしたり、
成田亮選手を見かけたり(声をかけられませんでした)、
メカニックとして一緒にコースを周っていた日下達也選手に
会ったりして、とても充実した1日でした。

また、来年もスケジュールが空いていれば
見にいこーっと!!

トライアルもやってみたいっすね~。
これは、将来的に絶対やろうと思っております。
見るのとやるのとは大違いな競技ってわかってるんですけど、
やってみたいのです!!

2008年03月10日

観客として思ったこと

全日本トライアルを観にいって、
ホントにただ観客として、レース(競技)を観たときに、
気づいたことがありました。

それは、
「ルールがわからない」ということ。

ボクもレースアナウンサーやMCとして、
運営の一端を担っている立場なので、
こういったことには触れないほうがいいのかも
しれないのですけど、やっぱり今後のレースを
良くしていきたいので備忘録も兼ねて書いておこうと思います。
予算の関係とかで難しいこともあるだろうし、
今がダメっていうことでもないので、
よりよいものを作れればって感覚で書こうと思います。

・パンフレット
・会場の仕切り(導線)
・駐車場の案内
・送迎のマイクロバス

入り口でチケットを買ったときに、
大会のパンフレットをもらえたんです。
よく読めば、ちゃんとルールも書いてあるんですけど、
会場をうろうろ歩きながら片手間に読んでいるので、
ルールが書いてあることに気づきませんでした。

それと、わからないこともありました。
タイムチェックを守れなかった場合にペナルティがどのくらい付くとか、
セクションをキャンセルするっていうこともあるというようなこと。

トライアルを知っている人が見ればあたりまえのこと
なのかもしれませんが、初めて見る人にも伝わるように、
1ページを割いて、絵が入っているような簡単な
ルール説明ページがあったら、より分かりやすいかなぁって
思いました。

それと会場のギャラリーが歩く部分。
仕切りがすべてMFJの立ち入り禁止と書いてあるコーステープで
区切られていたんですが、
コースがあって、テープがあって、またテープがあって、
その間に観客が入っている状態。
コースで本当に入ってはいけない部分だけ立ち入り禁止っていう
テープじゃないと、どこまで入っていいのかよくわかりませんでした。
入っちゃいけないところに入ってるんじゃなかろうかと不安に
なっちゃったりしておりましたよ。

次に駐車場。
これは、予算的にも厳しいのかも知れませんが、
会場外に駐車場があるっていうのがもう少しわかりやすいと
いいなぁって思いました。
止められる台数にも限りがあるのかも知れませんが、
駐車場が無料だっていうことも、ギャラリーにとっては、
嬉しい情報だったりすると思います。

そして駐車場から出るマイクロバス。
駐車場が上下に分かれていて、
送迎のマイクロバスが1台ピストン輸送しているんですが、
朝乗せてもらったときと、途中でいったん車に戻ったときに
降ろされた場所が違う駐車場でした。
階段で2つの駐車場がつながっていたんですが、
これも教えておいていただけたら、よりわかりやすいかったかなって
思います。

会場側のマイクロバスの乗り場はわかりやすいんですが、
駐車場側ではどこから乗っていいのかわかりませんでした。

全日本カテゴリーで、
あれだけの妙技、神業を見ることができて、
パンフレット付いて前売り1500円、当日でも2000円。
駐車場代もかからないってなれば、
相当お得なイベントだと思うんです。

なんていっても、トライアルは面白いですから。
運営されている方々はとても大変なんでしょうけれど、
こんなことを感じた人がいたということで。
参加されたライダー、メカニックさん。
オフィシャルの方、そして観客の方々、
ホントにお疲れ様でした!

P.S.
 もっと競技人口が増えて、トライアル車の価格が
下がるといいですね。。。
ちょっとだけ今日調べましたが、買えない。。。 orz

2008年05月20日

もてぎに行きますよー!

トライアルの世界戦が5/31-6/1にあるのです。

それを観に行くことになりましたー!!
今年は全日本トライアルの開幕戦を真壁に観に行ったのですが、
今度は世界戦。世界のトップライダーの技が
見れると思うと、今からドキドキものなのです。

神業ですよ。もうほんと。
前売りチケットがまだ間に合いますよ!
公式ページはコチラ

ツインリンクもてぎでボクと握手!!

2008年06月01日

トライアル世界選手権観戦

FIM SPEA トライアル世界選手権シリーズ 第4戦
ツインリンクもてぎに行ってきました。

20080601_001.jpg

これがスタートなんですが、
ふつーのライダーでは、挑もうとも思わない、
このスタートラインだけで、すでにセクションです。

駐車場から近いセクション観戦から始めましたところ、
Yossy選手を発見!
今年の全日本トライアルでも大変お世話になりました。
20080601_002.jpg

世界レヴェルのセクションにかなり苦しんでいた様子でしたが、
かなり会場を盛り上げていました。
ボク個人的には、ストイックな雰囲気になりがちなトライアルの会場で
空気を変えられる選手がいることは、とても大事だと思います。
今後も応援していこうと思います。

このあとしばらくYossy選手を追いかけて
各セクションを回っていきました。
毎年もてぎで開催されるトライアルを
今回初めて観に行ったのですが、
もてぎって広いっす。
あらためて大きさを体感してきました。

セクションの移動で通ったところなんですが、
こんなところがもてぎにあったんですねー。
20080601_003.jpg
20080601_004.jpg

そんな山を散策しつつ、トライアルを追いかけていたもんで、
参戦ライダーから大きく遅れてしまいました(苦笑

セクションの後半で、
日下選手をはっけーん!
20080601_005.jpg
今回は、参戦している選手を支えるリマインダーとして
参加してました。

そして、最終セクションと最初のセクションが設置される
スーパースピードウェイに。

インディが走るピットロードに特設されたセクションは、
巨大な岩が積まれて、水が流れて、
濡れているタイヤで岩を登る、本当に腕が試されるセクションでした。
20080601_006.jpg

ここで、世界のトップライダーを待つことに。
会場が大きな声援に包まれていたのが
日本の期待を背負う、「フジガス」こと藤波 貴久選手。

上位3名のライダーは圧倒的な存在感。
そして、脅威のセクションを何事もなかったかのように通過してしまう。
これが世界なのかぁと感じました。

20080601_008.jpg
20080601_009.jpg
20080601_010.jpg

昨日と変わって、非常に暖かく、いい天候の中で
トライアルが観戦できました。
写真が少ないのは、各選手を見てしまったから(笑
どうもカメラマンは向いていないらしい。。。

最後に記念に1枚。
スーパースピードウェイのコース上。

ここをインディがとんでもないスピードで走ってるんだなーって
思って感動。
20080601_011.jpg

コースに入れることができるのも観に行った人だけの
特典ですよね~。

丸1日、究極のバイクテクニックをたっぷり堪能してまいりました。
影響受けて、自分がバイクに乗るときに余計なことしないようにしないと(苦笑
あー楽しかった。また行こーっと!

About トライアル

ブログ「MCダイスケ Diary」のカテゴリ「トライアル」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはダートトラックです。

次のカテゴリはハイエースです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。