« それぞれの想い | メイン | 弱くなった気がする »

3連休前なので、

先週見るはずだった、
借りてきたDVDを夜な夜な見ました。

朝までに返さなければならず、
2本連続で見ることに。。。

仕事を早めにきりあげて、
サクッと家に帰ってきたハズなのに、
どうしてか、見始まったのは
結構遅かったりしました。

バイクとまったく関係ない映画2本だったんですが、
それを返しに行くのが夜中になってしまったので、
寒さに負けてクルマで出ることに。

とりあえず、財布と携帯だけあれば、
いいかな~って思って
家を出たところ、レンタルショップまであともうちょいって
ところで、検問ですよ。

冷静に考えてみれば、
連休前の金曜日だもんね。
忘年会シーズン真っ只中。検問があっても不思議ではありません。

しかし、ボクのクルマは検問に弱いハイエース。
やっぱり怪しいものを積んでいると思われるんでしょうね。。。

で、警察の方に話し掛けられて、
「どこいくの~?」って。
『DVD返しに行きます』って答えたんですけど、
微妙に恥ずかしかったです。

片側1車線の道路の真中でやってたので、
帰りも同じ道で、またひっかかりました。

行くときに帰りも通りますって言ったから、
じゃあ帰るときに、さっき通りましたって言ってねって
言われたから、止められたときに、
行きに通りましたよーって、言ったんですが、
なんか、ごちゃごちゃ言ってるんです。

が、よく聞こえない。
こっちもさっき通ってるし、止まる気がないもんで、
窓閉めて行こうとしたら、あわてて止められて、
何事かと思ったら、呼気の検査だったそうです。

「はぁ~ってやって」って言っておられたようで、
通る気まんまんで、聞く気がほとんどなかったため、
ちゃんと聞き取れなかったんですね。
よく考えれば行きには呼気の検査はされませんでした。
駅から離れるときにだけ、飲酒の検査をやってるんですね。

最初からDVDを返しにいくつもりで、飲酒はしてなかったので、
なんら問題なく、ひっかかることもなく、無事に通過しました。
いや~、家を出るときに悩んだけど、
財布持ってきてよかった。免許入ってるもん。
(悩むところ?)

行きに止められた警察の方と目が合って、
軽く会釈して検問は通過。

クソ寒い夜中に、警察も大変だなぁ~って思いました。

About

2007年12月21日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「それぞれの想い」です。

次の投稿は「弱くなった気がする」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。