« おじさん!? | メイン | もてぎダートトラック2&4レース »

ハイエース修理

ハイエースの車検が来月となりました。
で、「夏休みの宿題は最終日に慌てるタイプ」のボクとしては、
わかっていたにもかかわらず、放置していたことを
あわてて片付け始めたわけです(汗

とりあえず、タイヤは前回の車検でまだイケると
クルマ屋さんに言われたので交換しなかったのですが、
今回はさすがに無理と判断(5年間使いました)し、
交換しようと。

タイヤサイズとか、いろいろしらべたら、
6PRとか8PRとかプライ表示って今のハイエースって
ないんですね。
タイヤ調べても出てこないわけですね。
ということを知って、ボクのハイエースに入るタイヤを
調べました。

タイヤサイズは、たぶんですが、
195/80R15・107/105L

ハイエースのノーマルタイヤは、
リヤのが荷重に強いタイヤが入ってます。
そのため、前後のタイヤローテーションができません。

前回のタイヤ交換のときに、
リヤ用の強いほうを前後に入れれば、
ローテーションできますよ。という
暖かいアドバイスをいただき、今回は、
前後ともリヤ用のタイヤを履かせようと思ってます。
値段的に若干高くなるんですが、ほぼ変わらないらしいです。
(聞いたんですが、余裕の範囲だったんで忘れちゃいました)

そこで、コネを総動員して、
現在タイヤを替えるべく頑張っております。

今日の日記はずいぶん長くなりますが、
ここからが今日の作業。

もう1つ、欠点があったんです。ボクのハイエース。
フロントマスクの換装をしているんですが、
その際に、ライトの調整ネジが社内から操作できない状態に
なっていたんです。

車検のときに言われていたんですが、
フロント周りをバラさなければならず、放置していました。

車検も光軸がズレていなかったためとおっていたんですが、
前回のときの、これ以上ズレると、車検は通らないと
注意されていたんです。

そして、レースシーズンが始まるとなかなか時間が取れないので、
本日、頑張りました!
数年ぶりのフロントバラしです。

20080217_001.jpg
ウインカーとポジションランプをはずしたところ。
なんとなく、カッコよい。
この感じからして、クリアーウインカーとかにすると
カッコよくなる気がする。

20080217_002.jpg
ウインカーのはずし方は覚えていたんですよ。
ところが、このポジションがはずれない。
仲間に電話で助けていただきました。あざーす!
おかげさまで、格闘すること20分くらいではずせました。

20080217_003.jpg
とったどー!!
ということで、はずれました。
なんか、激戦のあとって感じ。
ここまでですでに疲れています。

このあと、クルマ屋さんに電話をかけて、
実際になんの調整のネジが見えないのかを
確認したところ、防水のためのスポンジが邪魔になって、
ボディ側に開いている穴からネジ穴が覗けない状態
になっていることを確認。

ライトの入れ方に問題があったために、
スポンジがはさまった状態になっていたのです。

それをきっちり直して、
今回のフロントバラしは完了。

このあとバイザーのちょこっといじったりしたんですが、
あまりの寒さに写真のことを忘れていました。

フロントウインカーをクリアにしたらカッコよさそうだって
思ったのと、リヤのユーロテールランプが、
ハイワッテージのバルブのおかげで溶けて使えなく
なってから、ノーマルのテールランプなんで、
これも換えたいなぁって思った今日この頃でした。
ヤフオクで安いのを狙いたいと思います。

ということで、今回の手術を完了します。
お疲れ様でした。
20080217_004.jpg

コメント (2)

なかもっち:

寒い中大手術 乙でした。

無事に完成したようでほっとしております。

また、近い内にお会い出来ます様に^0^

MCダイスケ:

なかもっちさん>
おぉ~!!
書き込まないと宣言していたのに、
あざーす。
おかげさまで直りました!!
モタスタですが、筑波と重なっていて、
行けないことがわかりました orz
でも、必ず走りに行きましょう!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月17日 22:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おじさん!?」です。

次の投稿は「もてぎダートトラック2&4レース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。