« ワダタク逝く | メイン | HONDA FORZA »

バイクレースが好きな理由

かつてのF1世界チャンピオンがいまのF1に対して、
「今のF1はクルマが速ければ誰でも勝てる」
と話したことがニュースになっている。

「金とか政治とかテクノロジーの話が多すぎる」とも言っている。
ボクは、4輪のことはよくわからないけど、
お金がかかるというのはよく聞く話だ。

バイクがお金がかからないかと言われれば
そんなこともないんだけど、きっと4輪に比べれば
安いのだと思う。

じゃあどおして、このご時世にバイクにこだわるのか。
それはレースそのものが面白いから。

F1も詳しくないけど、何年か前にオートマになったって
聞いたような気がするし、電子制御でいろんなことができるように
なったというのは聞いたことがある。

となると、やっぱり比重はドライバーではなく、
クルマになってしまうんじゃないだろうか。

レースは、人為的なミスがあったりすると
見ているほうとしては、面白くなったりする。
もちろん今のF1でミスがおきないのかと言われれば
ミスはおきているのだと思う。
でも、その確率がグッと下がっているのも事実じゃないかと思う。

極限の中で走行を続けて、
プレッシャーと戦いながらもミスをせずに、
走りぬくことができてこそ頂点のドライバーなのだと思う。


バイクは、どんなに進化しても、
自立することがない。
曲がるためにはバンクさせる必要があって、
どうしても、ライダーの技量を問われるところが残る。
バイクは進化をしつづけているので、
どんどん良くなってはいるけれども、バンクして曲がるという
根本はかわっていない。

そして、車幅が少ないバイクの場合、
コース幅がF1やクルマと同じであっても、
より多くの台数が横に並ぶことができる。
だから、より接近戦になって面白い。

このあたりが、バイクレースの魅力なのだと感じる。
テクノロジーが進化して、レースで培った技術が、
市販車へフィードバックしていくのはとてもいいことだと思う。

その反面、クルマの運転が楽になって、
クルマを運転するっていう楽しみが減った気もする。
H型のマニュアルシフトも減ったし、
よりミスが少ないクルマになったのだと思う。

人間らしさが出るところが、
レースの魅力だったりするんじゃないかなーって
今回のニュースを見て思いました。

長文になっちゃってゴメンナサイ。

About

2008年03月04日 22:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ワダタク逝く」です。

次の投稿は「HONDA FORZA」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。