« 全日本トライアル選手権を観に行きました! | メイン | トライアルの次は »

観客として思ったこと

全日本トライアルを観にいって、
ホントにただ観客として、レース(競技)を観たときに、
気づいたことがありました。

それは、
「ルールがわからない」ということ。

ボクもレースアナウンサーやMCとして、
運営の一端を担っている立場なので、
こういったことには触れないほうがいいのかも
しれないのですけど、やっぱり今後のレースを
良くしていきたいので備忘録も兼ねて書いておこうと思います。
予算の関係とかで難しいこともあるだろうし、
今がダメっていうことでもないので、
よりよいものを作れればって感覚で書こうと思います。

・パンフレット
・会場の仕切り(導線)
・駐車場の案内
・送迎のマイクロバス

入り口でチケットを買ったときに、
大会のパンフレットをもらえたんです。
よく読めば、ちゃんとルールも書いてあるんですけど、
会場をうろうろ歩きながら片手間に読んでいるので、
ルールが書いてあることに気づきませんでした。

それと、わからないこともありました。
タイムチェックを守れなかった場合にペナルティがどのくらい付くとか、
セクションをキャンセルするっていうこともあるというようなこと。

トライアルを知っている人が見ればあたりまえのこと
なのかもしれませんが、初めて見る人にも伝わるように、
1ページを割いて、絵が入っているような簡単な
ルール説明ページがあったら、より分かりやすいかなぁって
思いました。

それと会場のギャラリーが歩く部分。
仕切りがすべてMFJの立ち入り禁止と書いてあるコーステープで
区切られていたんですが、
コースがあって、テープがあって、またテープがあって、
その間に観客が入っている状態。
コースで本当に入ってはいけない部分だけ立ち入り禁止っていう
テープじゃないと、どこまで入っていいのかよくわかりませんでした。
入っちゃいけないところに入ってるんじゃなかろうかと不安に
なっちゃったりしておりましたよ。

次に駐車場。
これは、予算的にも厳しいのかも知れませんが、
会場外に駐車場があるっていうのがもう少しわかりやすいと
いいなぁって思いました。
止められる台数にも限りがあるのかも知れませんが、
駐車場が無料だっていうことも、ギャラリーにとっては、
嬉しい情報だったりすると思います。

そして駐車場から出るマイクロバス。
駐車場が上下に分かれていて、
送迎のマイクロバスが1台ピストン輸送しているんですが、
朝乗せてもらったときと、途中でいったん車に戻ったときに
降ろされた場所が違う駐車場でした。
階段で2つの駐車場がつながっていたんですが、
これも教えておいていただけたら、よりわかりやすいかったかなって
思います。

会場側のマイクロバスの乗り場はわかりやすいんですが、
駐車場側ではどこから乗っていいのかわかりませんでした。

全日本カテゴリーで、
あれだけの妙技、神業を見ることができて、
パンフレット付いて前売り1500円、当日でも2000円。
駐車場代もかからないってなれば、
相当お得なイベントだと思うんです。

なんていっても、トライアルは面白いですから。
運営されている方々はとても大変なんでしょうけれど、
こんなことを感じた人がいたということで。
参加されたライダー、メカニックさん。
オフィシャルの方、そして観客の方々、
ホントにお疲れ様でした!

P.S.
 もっと競技人口が増えて、トライアル車の価格が
下がるといいですね。。。
ちょっとだけ今日調べましたが、買えない。。。 orz

コメント (2)

TOKU:

ダイスケさん こんばんわ!
僕も初めての観戦時には同じ事を思いましたよ。
でも、しょうがないのかなぁと(予算的にも、人数的にも)思い、わからないことは近くに居る役員の方や、観客の方に聞く様にしています。
みんな優しく教えてくれますよ!

あと、主催者側も変えようと考えているみたいですよ。
(自然山通信http://www.shizenyama.com/の新着ニュースを見てみて下さい)

PS:トライアルは観戦のみです。
  僕もいつかはやりたいと思っていますが…
  モタードもやりたいしエンデューロもやりたいし・・・お金が・・・

MCダイスケ:

TOKUさん>

ボクも自然山通信さんの書いているのを
見ました!
変えようとしてくれるのがありがたいですね!

TOKUさんもトライアルは観戦なんですねー。
モタードは楽しいですよ!
トライアルにも挑戦できるといいですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月10日 23:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「全日本トライアル選手権を観に行きました!」です。

次の投稿は「トライアルの次は」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。