« 取り付け成功! | メイン | 鈴鹿初上陸! »

ディズニーランドに行って来ました!

年に数回はディズニーランドに行ってしまう、
実はディズニーマニアのMCダイスケですが、
今年初のディズニーランドに行って来ました。

20080404_001.jpg

やっぱり日ごろの行いがいいせいか、
さいこーの天気の中で、ディズニーを満喫してきましたよ。
入ってすぐに、ミッキー&ミニ-、さらにはドナルドも
見ることができました。
しっかし、日程だけは失敗だったっす。
学生がまだ春休みなんですね。めちゃ混みでした。

イベンターとしても、ディズニーランドから
学べるところはとても多くて、毎回発見があったりするので、
ディズニーランドは好きなのです。

すげーなーって思うのは、夢の国っていう「こだわり」なんだと
思うんです。
外の世界のことを忘れさせるための演出がたくさん
あるんですよね。見えないところで。

有名なところでは、建物などに登らないディズニーランドの敷地に立つと、
ディズニーランドの周りにあるホテルなどを含めた建物が
一切見えないってところ。

ディズニーランドの周りにはたくさんのホテルが建っていますが、
その建物にはすべて高さ制限がなされていて、
ディズニーランドの敷地にいる人からは、見えないように、
周りを木などで囲っているんですよね。

そんな「こだわり」が集約しているのがディズニーランドの
すごさなんだと思います。
その片鱗を見つけたのでご紹介。

20080404_002.jpg

一見、なんの変哲もない写真に見えるんですが、
注目のポイントは、ディズニーランドの象徴でもあるシンデレラ城。
これをよーく見てください。

実は、シンデレラ城は現在改修工事の真っ最中。
ディズニーランドという夢の国であっても、
運営会社がある日本のアミューズメント施設であり、
当然、日本の建築法やその他の法律は守らなければ
ならないわけで、これをどう夢の国としてカモフラージュするのか。
このあたりがとても「こだわり」のポイントを感じます。

20080404_003.jpg

それがこの写真。
これってよく工事しているビルなんかで見れる
飛散防止用のカバーなんだけど、
これに立体的にシンデレラ城が描かれているんです。

別な角度からもう1枚
20080404_004.jpg

ホントすごいと思います。
さっきの全景の写真は、ディズニーランドに入ってすぐに
正面から撮影したものですが、パッと見じゃ、工事しているのに
まったく気づきませんでした。

ホントすごいと思います。

この日は、夜にスペースマウンテンに並んでいるときに、
地震があって、震度3だったそうなんですが、
完全に止めて動作チェックが行われたんですが、
ちょうど見える位置で並んでいたんで貴重な体験ができました。

薄暗い宇宙空間をイメージしたスペースマウンテンの中で、
照明がついて、明るい状態になっているところに遭遇できました。
貴重な体験でした。

ホント、すげー夢の国だと思います。
また行ってこよーっと。

About

2008年04月04日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「取り付け成功!」です。

次の投稿は「鈴鹿初上陸!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。