« 筑波選手権 開幕戦 | メイン | すごいよー! »

筑波選手権 2日目

雨です。。。。
昨日は、かなりいい天候の中で、
レースができていたんですが、
2日目は雨です。

そして、また、とてつもなく読めない天気で、
タイヤチョイスがとても難しいことになっています。

タイヤチョイス、マシンセッティングで、かなりのドラマが生まれました。

解説に坂田和人さんがいるのがこの筑波選手権ですが、
各ライダーを見ている目も違うんです。

最終コーナーでこのラインの選手は速いとかだけじゃなく、
ストレートにおける伏せ方とか、
スピードの乗せ方で、この選手がいくとか、
後半で転びそうとか、結構な確率で当たります。

それだけ多くのことを経験してきているのだと思います。

ドゥカティカップでは、
レインタイヤの準備ができなくて、
決勝を走れなかったライダーもいたけど、
レディースロードレースでは、
白熱した展開で、ファイナルラップまでもつれる
激しいレース展開だった。

東日本チャレンジカップでは、
エリア戦に出る選手を試しているかのように
変わりやすい天候で、各選手がタイヤを替えたり
セッティングを変えてきていた。
ライダーの技量が問われたレースになった。

いよいよ次は、全日本。
今年は2戦目となる筑波。

全日本が回るサーキットとしては、
コース長が短い筑波で、全日本クラスのライダーは、
どんな走りを見せるのか。
今年も楽しみです。

なんで、この2日間の写真がないかといいますと、
レース数が多かったんで、インターバルが短く写真をとる余裕が
ありませんでした。ごめんなさい。

About

2008年04月13日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「筑波選手権 開幕戦」です。

次の投稿は「すごいよー!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。