« コワ! | メイン | チェーン交換 »

タイヤ交換 リヤ編

よし!バイクのタイヤを換えようと思い立ちました。
相変わらず、夜なんですが。。。
あーガレージが欲しい。。。

ってコトで、がんばります。
マジェスティ125は、マフラーを取らないとリヤタイヤが
はずせないというめんどーな構造。
しょうがなく、マフラーを取って、タイヤをはずしました。

左が履いていたタイヤ、右が新品タイヤです。
磨り減っているのがわかります。
20080628_001.jpg

んで、購入したてのビードブレーカーを使います。
20080628_002.jpg

ミシュランタイヤ、ビードが落ちてから、
なかなか外れません。はずし方が悪いのでしょうけど。
格闘の末なんとかはずせました。

とったどー!!
って言いたかった写真。
20080628_003.jpg

メンテナンスとか、まるでセンスを感じないボクなんですが、
この写真は、メンテできます!って感じが出てます。
ビードブレーカーを一緒に写りこませるあたりがいやらしい(笑

そしてそして、ここからがテクニック。
フロントタイヤでものすげー苦労したビードを上げる作業。
タイダウンを巻くといいんだよという先輩からのアドバイスを実行。

20080628_004.jpg

これがまた、すごい効果。
あっちゅーまにビードが上がりましたよ。
先輩の知恵ってすごいっす。

※ボクは、プロのメカニックではないので、やり方はあくまでも
ボクがやったやり方です。
同じやり方をしてみたい方もあくまで自己責任で(笑

About

2008年06月28日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コワ!」です。

次の投稿は「チェーン交換」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。